雨の日曜日になりました。
人通りはほとんどなく、水をはじく車の往来の音が、きこえます。
お電話がありました。
「きょうは、営業されていますか」
そう、確かめたくなるような、空です。
1週間ほど前に、お電話がありました。
お若いメンズのお声でした。
お問い合わせは、お誕生日ケーキについて。お電話の間に、オーダーをいただきました。
週末の軽井沢にお泊まりになり、そこで迎えられるのが、彼女さんの22歳のお誕生日。
「シンプルなショートケーキでいいです」
お名前とお誕生日のメッセージを、マカロンに描いておのせして、ショートケーキをお作りすることになりました。
さらにうかがえば、ケーキの存在はサープライズ。
ご宿泊先までお届けして、ホテルの方にも、秘密大作戦にご協力をいただくことに、なりました。
シンプルなショートケーキとしてイメージするのは、いちごのショートケーキです。
コルリでは、ノーマルなショートケーキはシフォンケーキでお作りしているので、ご了承をいただきました。
ただ、いちごを選ぼうとすると、見た目も味も、季節感がたりない気がしました。
かわいげを感じた旬素材、チェリーを一緒に使うことにしました。
2つの素材をあわせながら、22歳という数字も、ともに表せるように、と思いました。
この週末の軽井沢お誕生日ステイは、とっておきの思い出になるのでしょう。
その思い出に、お誕生日ケーキも、加えていただけるものであればと、願っています。
そして、とっておきの週末のお誕生日のコルリスイーツはまだほかにもあるのですが、それはまた、あらためてご紹介させていただきたいです。