よく晴れています。
ときおり聞こえる往来は、チャイニーズさんの歓声です。
風の強すぎる週末があけ、平日に戻ったきのうは結局、どなたも店に入られることがありませんでした。
でも、お電話がありました。お問い合わせとオーダースイーツのご依頼でした。
もしかしたらきょうも、どなたもいらっしゃらないかもしれません。
郵便物が、ドアのすきまから床に、投げ落とされてゆきました。
こういうものなのかなと、受け止めながら、青空を仰ぐ感じです。
軽井沢という場所柄、製菓材料の半分以上、包装材は100%、宅配業者さんに委ねています。
サイトを開いてネットショッピングのように、発注をしている業者さんは3軒。
「あ…」
そのうちのひとつのサイトを開くと、やはりそうでした。
14、15日に大きな地震があり、大きな被災をされた熊本県の、なかでも被害の大きさが伝えられている町にある業者さんでは、業務再開、受発注のめどがたたないという、お知らせ書きがありました。
材料の発注は、ほかの業者さんに依頼することもできるのですが・・・
物事が、いろいろなところで関わっていることを、知らされています。
想像をこえる現実に向かわれている方々がおられるなかで、自身が対峙している現実は比べようのないものです。
「今期は・・・」
軽井沢のシーズンはまず、もう少しでやってくるゴールデウィークが仮スタート、本格的なシーズンは海の日以降の夏休みから秋の紅葉までです。
昨年、昨年までコルリスイーツをお取り扱いくださった場所、そして、今年もしかしたらと、お話をくださったりしている場所と、今期のご方向性について、そこにコルリが関われるか否か、関わらせていただくとしたら、どのように、というお話が、始まっているものの、まだ済んでいません。
みえるものとみえぬものが、あるままになっています。