「軽井沢マカロン」の定番フレーバーで、コルリのオリジナルでもある「ベリーニ」。ベリーニは、イタリアンの食前酒の名前です。
白桃をスクイーズし、シャンパン(スプマンテ)を注いでできる、桃のカクテルです。
マルメラータは、イタリア語でマーマレード、ジャムを意味します。
コルリでは、マルメラータをびんに入れてご紹介していますが、このジャムをお作りすることになったのが、ベリーニ。
2009年の夏のおわりに、ベリーニのマカロンを気に入ってくださったお客さまから、「この中身だけほしい」とお声かけいただいたことが、きっかけです。
マルメラータは、「軽井沢マカロン」の核です。
季節素材を炊いて、マカロンにサンドしています。
コルリの「ベリーニ」は、桃にレモン、ミントを加えてシャンパンでコンポートにし、それを撹拌してさらに煮詰めてできています。
いつもは白桃なのですが、黄色い桃を使って、はじめて一味ちがうベリーニのマルメラータができました。
黄色い桃は、じゃっかん白桃と季節がずれる旬で、秋まで楽しめるからか、「マロンなピーチ」という名前がついていたり、「黄金桃」という桃があったり、します。
でもなぜか、夏の白桃より、味はさわやかな、気もします。
「きのうはありがとう!」
コンサートのチケットをくださったお客さまが、日曜礼拝の前に、コルリを訪ねてくださいました。
「こちらこそ、楽しませていただきました!」
きのうのコンサートは、土曜日の午後。
でも、こんな雨だし、という午後だったので、店を留守にして、おうかがいしました。
会場の大賀ホールは、2009年の11月3日、オーボエの宮本文昭さんの還暦のお誕生日をかねた記念のコンサートがあり、その際に100名さま分ぐらいのケーキを作らせていただいたことがあり、それ以来、つまり6年ぶりでした。
なつかしいことと、新しいことを、ともに味わい、楽しませていただきながら、すぎてゆく季節と月日を、あらためて感じさせていただく週末になっています。
おとといの夜からの雨が、あがろうとしています。