「きょうなのですが、お誕生日のケーキを作っていただけますか」
おとりよせのスイーツを頼んでくださったお客さまが、軽井沢にお越しになり、突然のお電話と、ご来店がありました。
「これからパンを買ってくるので、その間にできますか」
ご主人と、お父様のおふたりのお誕生日を軽井沢で。
選ばれたのは、小さなご子息が指をさされたシフォンでした。
「いちごはないのですが、軽井沢のブルーベリーがありますので、ブルーベリーを使ってお作りしてよろしいですか?」
「ただ、生クリームが苦手なので・・・そうすると、どんなかんじになりますか。カスタードとか」
いただけるお時間は30分ですので、パティシエール(カスタード)を炊いて冷まして、という時間はありません。
ブルーベリーに合う、そしてさっぱり感のある、レアチーズ風のクリームを使うことになりました。
シフォンは3枚にスライス。クリームは少し、ブルーベリーをたっぷりとサンドしながら重ねました。
クリームは、もし気に入っていただけるようなら、添えて召し上がれるように、シフォンの中央の穴の部分に、おさめています。
マカロンにお名前とメッセージ。
そしてブルーベリーと、お色、お味の異なる葉っぱ型のサブレを飾りました。
八月、葉月です。
8月のいまの旬、地場のブルーベリーを、お楽しみいただければと思います。
お誕生日、おめでとうございます。